Shake Rock

物欲とガジェットと素敵な何もかも

今年買って良かったガジェットは断トツでOculus Go

f:id:uk-sr:20181231211140j:image

2018年も終わりを迎えようとしている中、今年買ったものを振り返ったりしています。

その中でも、今年買ってよかったベストガジェットを挙げるとすると、個人的には

Oculus Go

に捧げたいと思います。

Oculus GoがVRの敷居を下げた

f:id:uk-sr:20181231211208j:image

スタンドアローンのVRヘッドセットとして23000円という低価格で登場したOculus Goは、一部ガジェット好事家にも好意と共に受け入れられました。

Gear VRのプラットホームを流用している為、既発のアプリをそのまま利用できる反面、発売当初はコントローラーが最適化されていなかったり不具合があったりと、若干のストレスこそありました。

それも今は解消されてプラットホームとして成熟した感じすらあります。

VRの機能で言えば、ポジショントラッキング機能は無く顔の向きの追跡のみのヘッドトラッキングとなる為、空間に佇む程度の体験になります。ただ、個人的にOculus Goに見出したバリューはVRという以上に、パーソナルな大画面ディスプレイとして最高過ぎる事に尽きます

パーソナルディスプレイとして最高

f:id:uk-sr:20181231211231j:image

NetflixやYouTubeは専用アプリもあり、Amazonプライム・ビデオやTVerもブラウザで視聴化、当初はVR動画のみ視聴可能だったDMMアプリも2D動画に対応しました。

ヘッドセットで正面のディスプレイ以外の情報が遮断される状態というのは想像している以上に没頭感を誘い、テレビやPCモニタで観るものとは別の映像体験を得ることが出来たのにはクセになる驚きがありました。

眼前の映像以外の情報が強制的に全て遮断される状況で、映画館さながらの大画面を、ベッドで寝転がりながら見上げるアメリカンドラマというのが、ここ最近の寝る前の楽しみです。

 

Oculus Go - 32 GB

Oculus Go - 32 GB