Shake Rock

物欲とガジェットと素敵な何もかも

お風呂でラジオを聞く為にSONYのSRS-XB10を買いました

 キッチンで料理をする時や風呂に入る時、僕はradikoでラジオを聞くのですが、スマホを手元に持っていくには、油が飛んだり水に触れるなどで酷使するのが少し気が引ける為、Bluetoothスピーカーを使用していました。

音質にこだわる必要も無いと思っていた為1500円程の安価なものを使用していたのですが、それがお釈迦になった事もあり、今回SONYのSRS-XB10を購入してみました。

本体はIPX5防水でシリコン製、多少水がかかってもまったく問題なく、付属のストラップで何処かにぶら下げても、そのまま立てても、様々な方法で利用が可能です。

素材の性質上、暗い色は埃が付きやすく目立ちやすいかもしれません。

EXTRA BASSは伊達じゃ無い

主な用途はラジオの視聴なので低音よりも中音域のふくよかさが欲しかったりするのですが、その辺のイコライジングiPhone側で設定するとして、とりあえずBluetooth接続してradikoを立ち上げて見たところ、丁度流れていたトラップミュージックの低音が机を伝わり床に響いてビックリしました。

一眼カメラのレンズ程のサイズからは想像できないほどパワーのある音です。

 肝心のラジオやポッドキャストの音声も、各声が前に出て粒立って聞こえて非常に聴きやすく好印象です。やっぱりサイズは同じでも1500円の格安Bluetoothスピーカーとはこんなに違うものなんですね。

ただ、低音過多な気がしてもEXTRA BASSをOFFに出来ないのが少し残念です。(上位機種のXB20からは可能)

初めてのBluetoothスピーカーとして

スマホの音から一つ上の音で聴きたい方や、部屋のいたるところでラジオやポッドキャスト(もちろん音楽も)を聴きたい方など、初めてのBluetoothスピーカーとして、音質面や価格(7000円前後)や使いやすさからとてもオススメできるアイテムだと思います。